2008年8月30日土曜日

役に立ってます
   

  
それにしても、最近のいわゆるゲリラ豪雨ってのは何なんだ?
  
ムシムシと晴れていたかと思えば、突然に暗雲たちこめて、バケツをひっくり返したように雨が降る。
これは熱帯地方のスコールのようなものなのだろうか。
明らかに何かが狂っている。
  
でも植物達にとって吉報なのは、雨が降ってそれによって潤うということ。
ちょっと前に書いたブログで、アジサイが暑さと乾きでグッタリしていたというのがあったけど、これだけ降ればグッタリすることなく潤っているに違いない。
  
さて、話は変わるけど、今日は植物はこんなところでも役に立ってます、という話だ。
  
これは某団地の駐車場にプランターに植わった植物たちだ。
車止め として立派に活躍している。
  
無機質な看板で「駐車禁止」と言われるよりは、植物達が「駐車しないでね」と言ったほうが、どこかほのぼのとして和む。
  
役に立ってるなぁ、植物たちよ。
  
  

0 件のコメント: