2008年8月31日日曜日

8月も終わり ちょっと困った
   
   
今日で8月も終わりだ。
明日から9月。豪雨だったり、不順な天気が続くけど、それでも夜になるとリーリーリーと虫が鳴いたりし始めた。
  
この花咲ブログは季節に合った、タイムリーな植物を取り上げることを身上としているのだけど、最近はあるべき季節と実際の季節にエラく差が出てきた。
  
例えば9月ともなれば、重陽の節句があるように、キクなんかが見られるようになったり、ススキヒガンバナなんかもボチボチでてくるはずなのに、なんのなんのまだまだ夏真っ盛りだ。
  
以前お知らせしたと思うけど、花咲ジジイがお世話になっている自転車屋さんのホームページに、毎月月初にその月にちなんだ花を紹介させてもらうことになっているのだけど(http://www.asibinaa.com/) これが本当に困った。
手元に撮りためた写真も、秋っぽいものはまだない。
  
今日もカメラを持って、街に繰り出して、何かないもんかとキョロキョロして過ごしたけど、収穫はなかった。
結局、この南国ムードたっぷりのハイビスカスをカメラに収めて家路についた。
  
明日から9月だけど、残暑も厳しいんだそうで、まだまだ夏は続きそうである・・・。
  
  

0 件のコメント: