2008年5月20日火曜日

十六茶 vs 十七茶
   

最近は天気が良いと気温は20度を越える。

まことに気持ちがヨロシイ。
   
そんなときは外でお弁当を広げるものヨロシイ。
  
お弁当のお供にお茶を飲んでいて、そのラベルに目が留まった。
   
十六茶
  
別に最近になって発売されたものでもないのだけど、これまでまじまじとラベルなんか見たことはなかった。そこには何が16も入っているのかが書いてある。それによると・・・
   
(五穀)
 ハトムギ
 大麦
 玄米
 黒豆
 ゴマ
(三漢)
 霊芝
 ハブ茶
 ミカンの皮
(八葉)
 ビワの葉
 熊笹
 アマチャヅル
 桑の葉
 昆布
 柿の葉
 杜仲葉
 シソの葉
・・・・らしい。
   
これの計算式を示すと
5+3+8=16 となる。
植物大活躍である。
   
そういえば小さかった頃、祖父が庭に生えていた柿の木から葉っぱをとってきて、オレンジなどと一緒にジューサーにかけて飲んでいたのを思いだした。
    
以前、韓国に行ったときに飲んだお茶のラベルに 十七茶 とあった。
写真がないのが残念だが、これは本当の話。
一体これに何をひとつ足したのか、スゴク気になる。
   

0 件のコメント: