2008年5月10日土曜日

ブラシノキ Callistemon speciosus
        
   
いやいや一日の早いこと。
   
気づいてみれば、すでに夜。いかんいかん、今日の分の情報をまだ発信していなかった。
   
それにしても今日は季節が逆戻りのような肌寒さだった。 
電車の中でマフラーをしている人を見かけてサスガにそれはやり過ぎなのでは?と心配になった。
    
そこで今日はちょっと南国風と申しますか、暖かい雰囲気の異国情緒溢れる植物を御紹介しよう。
      
その名もブラシノキ
   
赤い花が咲くとその花序があたかもブラシのようななのでこの名前なのだろう。
   
もともとはオーストラリア原産で、カラッカラに乾いた日差しの強い場所で育っていたと思われる。
   
葉はやや肉厚で光を反射して暑さから身を守るために細かい毛が生えている。
   
これはまだ蕾の状態だ。
    
オーストラリアで撮ってきたわけではなくて、浦安に行ったときにマンションの外溝域に植わっていたもの。この前のブルーベリーといい、身の回りにはバラエティに富んだ植物で溢れているものだ。
    

0 件のコメント: