2008年5月31日土曜日

アゲハ
  
  
今日はちょっと趣をかえてアゲハで。
  
昨日ミカンの木の横の松の木で息絶え絶えになっていた。
  
この「ミカンの木の横」ってのがミソで、アゲハの幼虫はミカン、オレンジなどのミカン科の植物につく。
見たことをある人もいると思うが、色は黄緑色をしていて、かなりデカい。
  
別に刺したりはしないけど ビジュアル的に受け付けないという人も多いのではないだろうか。
  
チャドクはツバキ科を食い、アゲハの幼虫はミカン科を食う。
すみわけがシッカリしているのも興味深い。
  
えっ、これだけ??
そうです。今日はちょっとアッサリめにこれだけです。
  
今日で5月も終わり。
明日から6月ってことで、一年の折り返しも間近。
  
皆様のお蔭で5月も毎日更新できました。
6月もヨロシクお願いします。
  

0 件のコメント: