2019年12月27日金曜日

ボロ市のススメ

人、人、人・・・・

ノコギリ、刈り込みバサミなどの古園芸道具

文字通り昭和の香り、ほのかのカビのニオイも

今、この人はどこで何をしているのか

丹念に見ればとても興味深いがその時間はない

12月15日(日)世田谷ボロ市にいきました。

以前にも行ったことがあったので、初めてではない。

なんともいえない熱気があって、寒風吹きすさぶなか、それなりに楽しかった思いがあったので出掛けてみたのだ。

久しぶりに行ってみて・・・ 改めてスゴイ人で圧倒された。

あまりに人が多くて歩けないくらい。

何か気になる店があってもゆっくり立ち止まって吟味したりすることもままならない。

大勢の人に流されていく感じ。

何が以前と違うのかと思うに、おそらく外国人の来場者が増えたことも一因ではないか、と。

どこからそんな情報を得ているのかも不思議だし、ご存知のようのボロ市は常設ではなく12月15日・16日、1月15日、16日の4日間しか開催しない。

たまたまの旅行者がそこに合わせて来るのだろうか?

でも自分でも経験があるけど、こういうマーケット的なものは外国人も楽しいよね。

ロンドンのボートベロマーケットや、ドイツやオーストリアのクリスマスマーケットなど。

まぁ楽しかったけど、あまりの人の多さに酔ってしまって1時間程度で退散することとした。

花咲ブログとの関連としては、中古の園芸道具や多肉植物などの出店もあったこと。

とくに古道具は面白いものがありそうだったけど、ゆっくり見るゆとりがなくその場を離れることを余儀なくされてしまった。

ちょっと残念。

晴れていれば寒いけど楽しいイベント。

次回は年明け1月15日・16日。

気になる方は出掛けてみては?

0 件のコメント: