2019年12月22日日曜日

暖冬

12月17日

12月21日

やややっ、気付けば暮れも押し迫ってきた。

あれこれと忙しいとはいえ、サボりの感は否めない。

12月だというのに暖かい日が続いていたりして、なんとも不思議な冬。

普通なら落葉樹の葉はとっくに落ちてしまっているはずなのに、まだ緑色のまま木にぶら下がっているのも見かける。

紅葉らしい紅葉をしないまま、ダラダラと葉が落ちてしまった気がする。

メリハリがないのだ。

ときどき面倒を見ている花壇でようやく様子が変わってきたのはアジサイのアナベルとギボウシ。

アナベルなんか「はて、これって常緑だっけ?」と思ってしまうくらい、つい最近まで青々としていた。

上の写真は12月17日、下は12月21日。

4日でもずいぶん変化があることが分かる。

ある程度葉が落ちたら空いたギャップになにか冬の花を植えたいなぁなんて思っているのだけど、年内は無理かな。

0 件のコメント: