2018年8月21日火曜日

ステキなバラ



フランスにて。

イタリアの話から、赤城のソウシシヨウニンジンの話になったかと思えば、突然にフランスということで、ちぐはぐなことお許しください。

この前のイタリアとは別の時期、6月にパリにはまったく寄らずに、とても特殊なルート、特殊な目的で行ったのだけど、そのときにやたら目に付いて印象的だったのがこのバラ。

ご覧のように街角の植え込みに、さもなく自然に植えられていた。

ここだけではなく、街のいたるところ、中央分離帯にいたるまで、この鮮やかなピンクのバラが咲いていたのだった。

なんか良いなぁと思ったのだ。

バラって手間が掛かる、という印象があるかと思うけど、このバラは明らかに放置されているが元気そのもの。

加えて見栄えが良い。

なんというバラなのだろうか?

早速フランス人の友人にお尋ねメールを出してみた。

たぶん「Emera」という種類ではないかと。

バラにそれほど詳しくないのだけど、日本にもあるのかなぁ。

育てやすそうなので、広がればいいなと思う。

黄色のモッコウバラが行き渡っているので、良いコントラストになる気がするんだけど。

0 件のコメント: