葉の色が褪せて全体的にグッタリ |
唯一色の濃い葉の付いていた枝だけを残して切り戻し |
早くも8月。
もうすぐお正月だよ、この調子でいくと。
夏なので仕方ないけど暑い。
この暑さがハンパないでしょ、今年はとくに。
外仕事をする身としては本当にしんどい。
なるべく日陰にいれないか工夫するけど、なんともならないときも多々ある。
直射日光のもと、40分くらい作業すると本当に生命の危機を感じる。
人間だってそうなんだから、植物だってそうだろう。
我が家のベランダでは2年目を迎えたサフィニアを育てているという話はしたと思う。
サフィニアは一年草扱いなので、2年目の今年はオマケみたいなものかなと思っていた。
ところがことのほか元気に育っていたのでしめしめと思っていたら、突然元気がなくなって葉も色が褪せて萎れてきた。
実はこのような様子になったのは、今年2回目。
前回こうなったときに思い切って切り戻したら、しばらく経って新たに芽をだして葉が繁って花を咲かせた。
なので今回も思い切ってがっつり切り戻してみた。
多分、ふたたび葉を繁らせることと思うけど、やはり2年目だけあって株としてもポテンシャルは結構限界にきているように思う。
なんちゅーか基礎体力がなくなってきているようなのだ。
もちろん肥料もやるけど、そんなものではないファンダメンタルなところが減退しているように思う。
さらに最近の暑さのダメージは相当なものだったはず。
2年目はやっぱり厳しいのかも、と良い経験をさせてもらっております。
0 件のコメント:
コメントを投稿