2016年12月5日月曜日

江戸川散歩


全4回シリーズ「東京の川をてくてく歩いてみよう」の最終回は江戸川。

先月の荒川同様、穏やかな晴天に恵まれました。

犬も歓迎と言っていて、今まで犬の参加はなかったのですが、ついに今日初めて犬も参加してくれました。

天気の良い日曜日、のんびりと川を歩く・・・・。
これがやりたかったのだ。



しかも犬だって楽しめる。

それこそ老若男女、皆等しく楽しめるのが散歩の良いところ。
もちろん植物観察も怠らない。

冬支度を済ませた植物の様子を見ようと思っていたのに、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ハコベなどの春の花たちもすでに一部で咲き始めていた。


どうした、大丈夫なのか?
ちょっと心配にもなる。

結局、約4キロを2時間掛けてノンビリ歩いた。

解散後は柴又を散策したかったのはやまやまだったけど、あいにく腰が痛くてあまり長居することはできなかった。

先週からかなり深刻な腰痛で、困ったものである。

植木屋仕事もままならない。

そんなことも言っておられず、しっかり休んで明日からまた頑張るのだ。



0 件のコメント: