2015年8月2日日曜日

クワガタ


今日は赤城自然園にて植物観察会。

猛暑でイヤになりますが、なるべく木陰を選んで歩くようにしました。

暑いんだけど木陰に入るとかなり過ごしやすい。

改めて樹木の有難さが身に染みました。

道中、地元の産直販売所のような場所に立ち寄りましたが、そこで面白いものが売っていました。

がさがさと動くのは何とクワガタです。

このプラスチックパックに8~10匹入って650円はかなりお買い得?

自分が小学生だったら親にねだって買ってもらっただろうなぁ。

昔は、早起きして「クヌギ」の木を見に行くと樹液を吸いにカブトムシたちが集まっているよ、なーんていう本を読んで、「よーし、クヌギだな」なんて思ったけど、当時はクヌギがどんな木なのかも分からず。

まぁ都会育ちなので、クヌギの木もそんなに身近にはなかったとは思うけど。

早起きもせず、クヌギが分からなくたって、650円でこんなに成果があがるなんて、なんて便利なんだ。

安易すぎて、夢もないけど。



0 件のコメント: