2014年9月30日火曜日

キンモクセイ咲く


やってきましたキンモクセイの季節。

先週の半ばごろに、なんとなくそこはかとなくキンモクセイの香りが漂い始めたのは感じていた。

それが確信に変わったのは土曜日だった。

仕事先に自転車で移動していたらば甘い香りが「もわっ」っと鼻をついた。

「きたっ!」と思った。

秋だなぁ。

実はキンモクセイの香りをかいでそう実感するようになったのはここ7年くらいのこと。

それより前にはイギリスにいて、残念ながらキンモクセイはそれほど見かけなかった。

なのでそれほど香りを実感することもなかった。

イギリスに行く前は、サラリーマンをやっていて植物にはほとんど関心がなかった。

なのでキンモクセイが香ったなんて記憶もない。

僕が中学生のころに流行ったアリスの「君の瞳は10000ボルト」という歌があった。

その歌詞に「キンモクセイの咲く道を~」という箇所がある。

その当時住んでいたのがインドだった。

あいにくインドでもキンモクセイは見かけなかったのではないだろうか。

「キンモクセイ=秋」というところを強烈に植えつけられた割に、実際の香りと季節がリンクしたのはイギリスから帰ってきてからということになる。

でも今は大丈夫。


それにしても甘い香りであります。

ちょっと too much という気もしないでもない。

これも好みが分かれるところだろうなぁ。

「キンモクセイの香り苦手です」という人がいるはずであります。

僕は別に嫌いではないけど、なにやらお手洗いの芳香剤のようだなぁと、ときどき思う。



2 件のコメント:

フラワーガーヅ さんのコメント...

本当に金木犀は秋を感じます。我が家の金木犀は亡くなった父が結婚した時に植えた花木で3回植え替えされ70年ほど経っています

台所のガラス戸の前にある金木犀は秋を感じながら子煩悩だった父を毎日懐かしく思い出します。

花咲ジジイ さんのコメント...

フラワーカーヅさん。
素敵なコメントを有難うございます。

植物と何かの特別な思い出が繋がるときってありますよね。

その「引き金」が「ニオイ」であることも多々あります。

僕の場合は何度か書いていますがジンチョウゲです。

キンモクセイもピークは過ぎて、あと一週間くらいでしょうか。
どうぞ今年のキンモクセイを楽しんでください。