2014年7月1日火曜日

大食い植木屋日記


ここ数日は都内某所にて親方の植木屋仕事の手伝いをしています。

広大なお寺で、一日中刈り込みをしたり、一日中ブロワーで吹いていたり、とにかくスケールが大きいです。

お施主さまのご厚意でお昼ゴハンは出前をとって頂いているのですが、特に好きなものを選ぶわけではなくて、全員同じものを頂いています。

しかし驚くべきはそのボリューム。

普通の量の2倍~2.5倍はあるのではないでしょうか。

見てください、器からはみ出そうでしょ。

最近は歳をくったせいか、量より質を求めるカラダになりさがってしまいましたので、このボリュームはキツイです。

初日は食べきれずに、若い職人さんに助けてもらいました。

そこからは「学習」して、タッパーを持参して、とにかく残さないようにだけしています。

今日の麻婆豆腐丼だって片手では重くてツライくらいのボリューム。

いくらカラダを動かしているっていったってねぇ。

普段はお昼ゴハンの時間はちょっとした楽しみなのですが、この現場に限ってはちょっと憂鬱なくらいです。

いえいえご馳走になっておきながらアレコレ言ってはいけないことは承知していますので、それほど深刻な話ではないんですよ。

山盛りカレー、山盛り中華丼、山盛りマーボ豆腐丼、ときました。
明日はなんでしょう?



2 件のコメント:

ひと葉 さんのコメント...

山盛りランチ楽しくて笑ってしまいました。
地面に直に置かれた湯飲み茶碗、
良い雰囲気を醸し出しています。
お茶が美味しそうに見えます。

花咲ジジイ さんのコメント...

ひと葉さん
コメント有難うございます。
美味しそう、楽しそう、それは確かにそうなんですけどね・・・