2014年7月28日月曜日

便利至極の世の中


調べ物をしていて、ネットをあれこれと見ていたらば一冊の本に出会った。

『花と植物おもしろ雑学王』

何故かとても惹かれて、アマゾンでクリックしてみた。

それが夜22:00頃の話。

それがなんと翌日の午後には自宅に届けられたのである。

便利な時代になっていると薄々は感じていて知っているけど、実際にその便利さを体験してみると、これは素直にスゴイな、と。

夜22:00に気になる本があったとして、普通は本屋さんは開いていないので、その場で本のタイトルをメモするなりして、翌日以降に本屋に足を運ぶのが普通ではないだろうか。

人気ベストセラーならまだしも、「花と植物おもしろ雑学王」がどの本屋さんにもあるとも思えない。

となると探すのに手間が掛かるわけだ。

本屋の場所によっては交通費だって掛かるだろうし、時間も掛かる。

それがネットの画面を見ながら「カチっ」とやっただけで、翌日には自宅に届けられたのだ。

しかも送料無料。

いったいどうなっているんだ?

届いた本はなかなか楽しい本だった。

サブタイトルにあるように小ネタが「200連発」なので、理屈抜きにページをさっさとめくる。

深く考えずに気軽に楽しめる。

「そんなことは知っていたよ」ってな話もあるけど、「へーっ」と感心するような話も沢山ある。

軽めの本なので、深く知りたい人には物足りないかもしれないけど、そこで興味のあるトピックをひろったなら、後は自分独自に深堀りすれば良い。

普段書いているこのブログにも役立ちそうだし、さらには子供向け自然観察などでも、自分の気づかなかった新たな切り口を提供してくれる。

いやー、面白い本にであったなぁ。

ビバ・ネットショッピングであります。

0 件のコメント: