2014年6月30日月曜日

狂った天気


昨日の気まぐれ報告会の後、約3時間にわたるゆったりとしたランチは本当に楽しく、そして有意義だった。

で、一日が終わったわけではなかった。

その足で向かったのは代々木公園。

7月6日の子供向け植物観察会の下見をするためだった。

下見開始予定時刻は16:00だったのだけど、15:30ころから突然暗雲が垂れ込めて俄然雲行きが怪しくなってきた。

代々木公園を歩き出そうかというころに、辺りが急に暗くなって、あとはバケツをひっくり返したかのような雨が降ってきた。

売店の屋根の下に避難したけど、横からも雨が吹き付けて大変なことに。

自然の驚異の前には人々はなすすべもない。

売店前の道は川のように濁流が流れていていた。

しばらくたって、雨脚が弱まったころに眼下の駐車場に目をやると、駐車場の一部が冠水していた。

その前の道路も然りで、道行く車はまるで水中翼船のようだった。

駐車場は馬の背のようになっていて、背にある車は辛うじて大丈夫だけど、下にある車は床下浸水といったところだろうか。

いやー凄かった、ホント。

半世紀近く生きてきて、生まれてこんなに激しい雨に遭遇したことはない。

雨というか「滝」のようだった。

その後気を取り直して一応下見を終えたけど、今度の日曜日はどんな天気になるのだろうと案じずにはいられなかった。

構想は固まりました。
あとは天気を祈るだけ。

そんなこども向け植物観察会は今度の日曜日です。

ご興味のある方は是非どうぞ。


0 件のコメント: