2014年5月3日土曜日

南国暖かし

ブーゲンビリア

今、宮崎空港にいます。

羽田に向かう飛行機は18:20なのに、早々と15:00には空港についてしまい、やることもなく。

地ビールである「宮崎 綾の地ビール」の2杯目にとりかかりつつブログの更新を。

最近東京も初夏を思わせる暑さだったので、宮崎が特別暖かいかなんてことは比べられらないのですが、それでも植物たちは正直です。

そこにどんなものが育っているかを見れば、普段どんな気候なのかが知れるというもの。

空港前にはブーゲンビリア Bougainvillea やニオイバンマツリ Brunfelsia australis なぞがフツーに植えられていた。

これらはいうまでも南国の象徴であり、北日本ではなかなか見られないものであります。

ただねぇ、今の調子でいけば東京にもフェニックスやら、ブーゲンビリア、ハイビスカスはたまたガジュマルなど南国ムードいっぱいの植生に飾られる日もそんなに遠くないかもなぁとちょっと憂慮する今日この頃。

飛行機の出発40分前になったらチキン南蛮を頂戴しようと今から爪を磨いでおります。


ニオイバンマツリ

0 件のコメント: