2014年1月7日火曜日

今でしょ


出かけた園芸店で春を感じたという昨日の話。

しかし一方で、過ぎた季節に対して風当たりは強い。

クリスマス時期にちやほやともてはやされた、シクラメン、ポインセチアなどは投売り状態だったのだ。

シクラメンは半額、ポインセチアにおいてはナント70%引き!!





シクラメンもポインセチアもまだまだいけるし、基本的にうまく育てれば数年はお付合いできる花たちであります。

それがこんなに虐げられてしまうなんてねぇ。

なんとも悲しい感じ。

ぱぁーっと急に売れた芸能人が、あれよあれよと忘れられて捨てられていくのに似ているような気がしてしまう。

でもちゃんとわきまえた人であれば、この時期をねらってシクラメンを買うなんて通の方もいらっしゃるかもしれない。

シクラメンいつ買うの?今でしょ。

あの塾の先生も忘れられないといいけど。

4 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

シクラメンはうまく育てれば来年もいけますよねwポインセチアは遮光したり素人さんにはちょっと難しいって事で割引が多いんでしょうね...

花咲ジジイ さんのコメント...

うちの爺さんは、室内でずっとシクラメンを育てて毎年花を咲かせていました。小さい頃からそれを見ていたので、シクラメンとはそんなものだと思っていました。ポインセチアは確かに苞を色づかせるのは難しいけど、色を期待しなければ長く付き合えるはずなんですけどね。色付かないとダメなのかなぁ。

みさき さんのコメント...

ポインセチアもシクラメンも上手に冬を越せると、来年元気に育ってくれますよね。昔はよく花市場に行きました。何処も鑑札がないと車は入れませんので、生け花をするという事で鑑札を頂きました。大田市場.高島平市場なんだか其処に行って花を見るのが楽しみでした。歳ですね。段々いかなくなり最近では渋谷園芸やオザキ園芸です。














花咲ジジイ さんのコメント...

みさきさん。
確かに市場は独特の雰囲気、そして品揃えの豊富さ、さらには季節最前線で楽しいですよね。
渋谷園芸さんにもたまに行きますが、最近リニューアルしたこともあって、ここも楽しいですね。