2014年1月6日月曜日

初セリ


今日から仕事、という方も多かったのでは?

僕はフリーランスという仕事柄、オンとオフの区別がなかなか難しい。

年末年始もずっと仕事をしていたように思うし、ときには気分転換などといって仕事とまったくかけ離れた一日を過ごすこともある。

ある意味気ままだけど、ある意味辛い。

さて、今日は花苗を仕入れに郊外の園芸センターに出かけた。

今日から仕事始めとした場合、初セリが今日となり、店先に新たに仕入れた苗が並ぶかは微妙なのでは・・・と一瞬考えた。

しかし、実はそうではない。

花苗、すなわち鉢物とよばれるものの初セリは土曜日、つまり1月4日だったのだ。

そんな事情もあってか、今日訪れた園芸センターは思った以上に品揃えが充実していた。

暮れのころよりも明らかにモノが増えている。

真冬だというのに、これだけの花が揃うというのは農家の皆様の努力の賜物だろう。

ちょっと目移りしたけども、ここはひとつ冷静に必要なものだけを慎重に選んだ。

こうやって見てみると、寒いながらも季節は少しづつ春に向かっているのかなと思うね。



0 件のコメント: