2009年11月11日水曜日

ガーデンエキスポ その1
     
  
今日から金曜日までの3日間幕張メッセにて 第3回国際ガーデンEXPO が開催中である。
   
今日はその初日だったのだが、ちょっと仕事もあったりして雨の中繰り出した。
   
メッセという巨大な会場に色んなブースが出ている。
種苗、園芸資材、道具、サービスなどなど、ガーデニングとか園芸に関するものであればおおよそ何でも揃っているように見える。
   
出展者も日本の企業に限らず、中国、韓国などのアジア各国、イギリス、オランダなどのヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなど世界から色んなものが集まっていた。
   
仕事の絡みで正味60分程度しかおれず、サラサラッと見て回った。
仮に一日中いたとしても人酔いしてしまって絶対に長時間はいれない。
   
根性がないのだ。
   
短い時間だったけど面白いものも幾つか見かけたので、数回にわたって花咲ブログでご紹介しようと思う。
   
まずはこのバラを見て欲しい。
   
    
スゲー色でしょ。
なんちゅーかケバケバしいのである。 サイケである。
   
左のはどういう仕掛けでこういう色になっているのか分からないが、右のやつについては担当者に直接聞いてみた。
   
特殊な塗料を吹きかけているだけのことらしい。
   
外部的にチョイチョイと細工をしているだけということで何となく安心した。
遺伝子組み換えや、なにやら組織をいじって内部的にそれを行ったとすれば何となくホラーな感じがするもの。
   
でも、これはどういう趣味だろうか。
   
例えるなら、白いプードルをピンクに染めたりする人、あるいは中国で大きな白い犬をパンダのように色を塗ったような、そんな趣味と相通じるものがあるような気がする。
  
金曜日までやっているので時間と興味のある方は行ってみるべし。
  
   

0 件のコメント: