2009年9月18日金曜日

ノボタン Melastoma candidum
   

  
街を散歩していて、割と良く見かける花である。
  
でも街で見かける多くは植木鉢に植えられて、背丈もせいぜい150センチあるかないかといったところ。
  
しかし、地植えされたノボタンはデカかった。
  
家の2階の物干しくらいまで高さはあるので、おそらく3メートル以上あったのではないかと思われる。
  
そして、たわわに綺麗な紫色の花をつけていた。
   
こういった青や紫は写真ではその美しさを伝えにくい。
単に僕の写真の腕が悪いのだろうが。
  
やたらにデカい、ノボタンの横を通りながら 「コイツは何年選手なんだろうなぁ」 とちょっと敬意を払いつつ思いを巡らせた。
  
10年? いやそれ以上かな。
  
   

0 件のコメント: