2019年10月16日水曜日

金があれば銀がある



今あちこちで香るキンモクセイ。

今日は用事があって新宿御苑に行ったのだけど、甘く香るキンモクセイの横にギンモクセイがあった。

ともに学名的には Osmanthus fragrans なので差はないのだけど、金と銀でやや趣が異なる。

キンモクセイは花色がオレンジだけど、ギンモクセイは白っぽい。

キンモクセイに比べてギンモクセイは香りがやや弱いとも言われているが、金と銀、お隣同士に数株植えられていたので、周辺一帯が甘い香りに包まれていて香りの強弱を判別することはできなかった。

単にオレンジの花と白い花、そんな違いにしか見えなかったなぁ。

0 件のコメント: