2016年6月24日金曜日

セイヨウニワトコ


英国の道端で見かける草花などに目を向けております。

これもイギリスっぽいねぇ。

これはいわゆるエルダーフラワーというやつで、セイヨウニワトコとも呼ばれております。
学名は Sambucus nigra レンプクソウ科に属しております。

難しい話はさておいて、今の季節白い小さな花がアジサイのように集まっている散形花序が目を引く。

奇数羽状複葉も特徴的。



おっと、難しい話はさいておいたはずでした。

繁殖力も旺盛ゆえ、道端なんかでちょくちょく見かける。

このエルダーフラワーになじみがあるのは、なんといってもエルダーフラワー・コーディアルが知られているからでしょう。

このエルダーの花を摘んで水に浸して冷やして飲む。

砂糖やレモンを適宜加えるとさらによろしい。

暑い夏に冷えたエルダーフラワー・コーディアルはなかなか美味しい。

身近にある植物の恵を有難くいただく。

贅沢なり。


0 件のコメント: