2014年12月2日火曜日

田園調布のサクラ


先日仕事で田園調布に行った。

駅前にしばし佇んでいたらばある標識に気付いた。

駅前のロータリーにはかなり大きなサクラがあったが、それを伐採する旨、告知をしていたのだった。


専門家の判断などからも、倒木の危険があるため伐採することになったという。

寿命という説明なんだけど、果たしてそれだけかなぁ。

人通りがあるので踏圧とか、歩道側の環境など、根に関する問題があったのではないかと思う。

幹は褐色腐朽もかなり進行してスカスカの状態のようだった。


ここは田園調布駅西口前の、扇型をしたロータリーなので、ある意味田園調布を象徴する場所。

すでに何本か伐採がなされていて、その切り株からもサクラの大きさが知れる。

横には若木が植えられていたけど、貫禄のあるサクラに育つまでには時間が必要であります。
 



0 件のコメント: