2010年4月20日火曜日

柏 餅
   
   
イチョウの話でちょっと盛り上がりすぎたか。
   
今日はちょっとお茶でも飲みながら一服ということで、柏餅
  
出来立ての柏餅をいただいたのだが、これが美味かった。
   
モチモチで、甘さ控えめ、そして独特の香りがある。
   
花咲ブログ的には、ここはやはり柏の葉っぱに着目してみたい。
   
   
カシワの学名は Quercus dentata であり、コナラの仲間である。
葉っぱの形を見れば大きさの違いはあるものの、他のコナラ属と似ている。
   
違いは葉の縁の深い切れ込みである。
学名 dentata には 歯のような という意味がある。
葉の切れ込みが深いあたりが dentata なのだろう。
   
そういえば歯医者さんも dentist だし、dental はデンタルケアとかいって馴染みのある言葉で、間違いなく語源はこの辺にあるものと思われる。
    
理屈はおいておいて、ムシャムシャと柏餅を美味しく頂いた。
冒険のあとの甘いお菓子は最高だよ。
  

   

3 件のコメント:

ぴーさん さんのコメント...

なんで、柏の葉っぱなんでしょうね。笹みたいに殺菌作用があるんでしょうか?
まあ、美味しければ良いんですがWWW

meisje さんのコメント...

昨日のイチョウ感動的でした!
初めて見ました~^^

ところで柏の葉っぱ。
なんとなくイチジクと似ているような…。
でも関係なさそうですね。
イチジクって実がなってなくてもいい匂いがする気がするんですが、気のせいでしょうか。
柏と関係ない質問でした。失礼。

花咲ジジイ さんのコメント...

カシワは、秋には紅葉するのですが葉っぱが枝から落ちずに冬を越して、春に新葉が出ると入れ替わるように落葉することから 「代替わり」 として縁起が良いとされているなんて聞いたことがあります。

この辺のエピソードは 「ユズリハが縁起が良い」 というのに似ていますね。

イチジクの香り・・・ ちょっと不明です。
ごめんなさい。

しかし 「感動した」 なんて感想をいただくと、「えっ?!花咲ジジイだけではなかったのか」 とちょっと嬉しくなるとともに、植物の可能性を強く感じてしまいますね。

ありがとうございます。