2009年12月16日水曜日

カムカム
     
     
暮れということで飲み会などの機会も多いのではないだろうか?
   
昨日ちょっと飲みにいった居酒屋で変わった飲み物を発見した。
    
   
まず 健康美系サワー 女性におすすめ!! という惹句が踊る。
      
シークワサーはなんとなく分かる。最近の沖縄食ブームでわりとお馴染みだ。
    
しかし問題はその次。
    
カムカムサワー
世界一のビタミンCを含有のアマゾンのフルーツ
    
初めて聞いた、カムカム。
なんだろう?やはり植物の名前だろうか?
酸っぱいのだろうか???
    
そしてその次もかなり強烈だ。
    
薔薇サワー
バラのエキス入り コラーゲンたっぷり
    
バラにコラーゲンが含有されているとは知らなかったよ。 本当か?? 
最近は体臭がほのかなバラの香りがするようなサプリメントもあると聞くから、そんなものか?
   
好奇心と、「ブログに書いちゃおう」という下心から、カムカムかバラを飲んでみようと思った。
   
そして選んだのがカムカム。
     
出てきたのはちょっと濁った黄色い液体。
     
一口飲んでみる。
     
・・・・ ロッテのフルーツガムのような香りで甘い。
      
うわーっ、ビミョーだなぁ、これ。
    
決してお代わりをしようと思うこともなく、折角頼んだので飲み干した。
薔薇サワーを試す気にはなれなかった。
    
家に帰って調べてみたら、カムカムって本当にあった。
    
学名は Myrciaria dubia といって、本当にレモン果汁の50倍くらいのビタミンCが含まれているのだという。
   
そうかぁ、勉強にはなったけどカムカム・アゲインって気にはならんなぁ。
   
      

2 件のコメント:

じゅんぺい さんのコメント...

「植物のネタのようなお酒のネタ」はジジイさんならではで、楽しいです。

カムカムサワー。ずいぶん前からチェーンの居酒屋に置いてあったと思います。
所詮サワーですから、本物を求めてはいけませんよ!
「バラのエキス」も気になります。どうやって抽出するのでしょうか・・・。

アル さんのコメント...

come come again・・・プププ^^