2009年12月30日水曜日

粋な世界



今年も残すところ今日を入れて2日となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日注連縄(しめなわ)を飾ったのは良いが、29日は縁起が悪い と知って慌てて取り外した。
そして今日、気を取り直して再度飾り付ける。

オッケー。

それにしても、この時期になるとご覧のような屋台のような注連飾り売りが出現する。
普通のおばちゃんが売っていることもあるが、ハッピ姿の角刈りのお兄さんが売っているのはなんとも粋な感じがしてカッコよろしい。

ハッピの背中には、火消しの纏(まとい)の柄が見える。

う組のちょうちんも渋い。

この屋台の出現、渋いお兄さん・・・ いろいろな理由(わけ)、エピソードもありそうであるが、すぐにはちょっと分からない。

こんどお兄さんに聞いてみようと思う。

0 件のコメント: