2008年10月9日木曜日

ザクロ Punica granatum
   


  
実りの秋ということで、のついた植物をバンバン御紹介していきたい。
  
今日はザクロ
  
道路標識がうっすらと見えるようにまさに都会のド真ん中で立派なザクロが育っていた。
大きさは拳くらいは楽にあった。
  
以前、別のザクロ前を通ったときは、幼稚園の敷地から往来にはみ出ていて 「園児達が収穫を楽しみにしています。採らないでください。」という張り紙がしてあった。
  
いつ以来ザクロを食べていないかなぁ、と考える。
  
大きな実を割って中の赤いツブツブを口一杯に頬張る。
そして種をプププッと吐き出す。
それはかなり遠い思い出かもしれない。
  
便利な時代になった最近ではザクロジュースなんてのも売ってたりするし、八百屋やスーパーでザクロを売っているのもあまり見かけない。
  
是非園児たちには、ザクロがどうやって木になっていて、どういうカタチをしていて、どういう味がするのかを体験してもらいたいものだなぁと思う。
  
写真に撮ったザクロはまだキレイで立派だったけど、他のザクロは既に傷んでしまって収穫の時期を逸しているように見えた。
なんか、もったいない。
  
  

0 件のコメント: