2015年12月2日水曜日

ぶっこめ!?


とあるスーパーにて。

切花が売られていた。

そこには「切花を長持ちさせる水あげ方法」というパネルがあった。

水あげ、とは茎の中に水を吸い上げる管があるが、茎が切られてしまうことでその管に空気が入り込んだりして水をうまく吸い上げなくなってしまうことへの対応法のひとつ。

茎を切るときは空気が入り込まないように水の中で切ると良いなんて言われているのもそのため。

このパネルを読んでいて、なるほど、というかホントか?と思うことが書いてあったのだ。

「水を張った容器に勢いよくお花を入れます。投げ入れるくらい勢いよく入れた方が、お花がビックリして水が上がりやすいのです。」

ホントか?

仮にその方が水の吸い上げが良いにしたって、その理由は「お花がビックリして・・・」ではないような気がするのだけど、本当だろうか。

この件に明るい方がいらしたらご意見を伺いたく。

あっ、因みにお店の人の許可を頂いて写真をとりました。


0 件のコメント: