2015年10月9日金曜日

パッションフルーツ


この変わった花はトケイソウ Passiflola

観賞用のものが多いがこれはいわゆるパッションフルーツとして食べられるもの。

もちろん花を食べるのではなくて、実を食べるのである。

パッションフルーツの加工品が結構でまわっているので、味はなんとなく想像できると思う。

あの甘酸っぱい独特な味。

しかしそのもととなっている実はこんな形をしている。

この緑色の状態ではまだ熟しておらず、もっと紫色の濃い色になって、さらに皮の表面がシワシワになるくらいに追熟すると甘味が増す。

僕はパパイヤにこの甘酸っぱいパッションフルーツをかけて食べるのが好きだな。

因みにこのパッションフルーツの学名は Passiflora edulis というが、edulisとはedible、すなわち食べられるという意味。

なるほど筋が通っている。


0 件のコメント: