2015年7月28日火曜日

タダより高いもの?


先日、とある方から
「英国の園芸を学ぶについて良い参考書はないでしょうかね?」
と尋ねられた。

とっさに頭に浮かんだのは
Principle of Horticulture
という割と薄めの本。

僕が英国に留学していたときに園芸の入門書として学校からも薦められた本。

僕が持っているのは第3版で白黒199ページ程度のもの。

それから15年くらいは経っただろうか。

今はカラーで400ページくらいある。

薄めの本とあなどってはいけない。

内容は園芸全般を網羅していて、ここに書いてあることが100%理解できていればかなりのレベルに達していると言っても過言ではない。

いまどきはアマゾンでたいていのものが手に入るので、そのことを教えてあげようかと事前にネット検索していて驚いた。

どういう具合なのか分からないけど、この本がPDFで完全にダウンロードできるのだ。
しかも無料で!!


なんでこんなにうまい話なのだか分からないけど、とにかく英国園芸の入門を目指す人には是非これをダウンロードして入手していただきたい。

そこにある単語には馴染みのないものがたくさんあると思う。

それらをひとつひとつ克服し、積み上げていくとその先に別の景色が見えると思う。

試しにちょっとダウンロードしてみたら?

0 件のコメント: