2015年3月30日月曜日

サクラ満開、春爛漫


東京のサクラは満開宣言が出たとのこと。

まさに今が見ごろなんでしょう。

なので今日はお昼休みにカメラをもってブラブラと近所を散歩しました。

汗ばむほどの陽気。

サクラはもちろんだけど、脇役たち、たとえばハナニラ、レンギョウ、ハコベ、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウなんかも咲き乱れていたし、ちょっと盛りを過ぎたジンチョウゲなんかも負けじと芳香を放っていた。

まさに春爛漫。

聞けば、今週はこれから天気下り坂なんだそうで、シッカリと花を愛でるのは明日がラストチャンスなのかもしれない。

花を愛でる=酒を飲む
と勘違いしている貴兄も多いことかと思うが、やはり「花見とはなんぞや?」と自問して花と向かい合っていただきたいものだと毎年思う。

花そっちのけで、乱れている人を見るに見苦しいと辟易してしまう。

花なんかいらないじゃないか、と。

僕も酒は好きだけど、ここにはシッカリと一線引くようにしている。

まぁ楽しみ方は人そぞれ。
他人に迷惑の掛からない範囲でほどほどに楽しんでいただきたい。

0 件のコメント: