2010年2月26日金曜日

杉玉 in Cambridge???
     

   
杉玉をご存知だろうか?
酒屋の店先に飾られるもので、それはその年の新酒が入りましたよ というサインであるといわれている。
   
花咲ブログでも2008年10月31日に取り上げているのでご覧いただきたい。
   
実は仕事の関係で手元の写真を色々と整理していたときにこの写真を見つけたのだ。
   
場所は英国のケンブリッジ。
ワインショップの店先に緑色の何かがぶら下がっている。
   
これは何なのか?
恐らく、いわゆるトピアリーという植物を刈り込んで何かの形をつくるものであるとは思うけど、ワインショップという、いわば酒屋さんの店先にこういった丸い植物がぶら下がっていると 杉玉か?? と思わずにはいられない。
   
恐らく、意味合いは全く別だとは思うけど、見た目が似ているということでとりあえずご紹介する次第である。
  
  

0 件のコメント: