2009年2月12日木曜日

ひと足早く・・・・
    



今日は風が強かった。
   
ひょっとしてひと足早い 春一番なのか?? と思ったほど、風は強く、気温も高かった。
   
今日の写真は 

河津サクラ Prunus lannesiana 'Kawazu-sakura'
   
ソメイヨシノが咲くにはまだ一ヶ月以上あるが、サクラは一説によると11月を除いて一年中様々な種類が咲いているのだという。
   
河津サクラは、何で河津サクラか?
   
それは河津で咲くサクラだったからだろう。
  
では、河津とはどこか?
   
静岡県加茂郡河津町 というエラく馴染みの薄い場所にある。
そして、河津サクラのもととなった原木は加茂郡河津町田中の飯田さんのお宅 にあるのだそうだ。
現在の大きさは樹高およそ10m、幹周囲およそ115cm で推定樹齢50年だというらしい。
   
何かのついでがあれば、是非見に行ってみたいと思う。
その節には何卒よろしくお願いします、飯田さん。
   
飯田さん家から派生していった河津サクラの末裔がこうやって都内で花を咲かせている。
  
   

0 件のコメント: