2013年2月25日月曜日

アスパラガスの根


いろいろあるでよ、ガーデンセンター。

これは何だ?

干したカンピョウみたいなんだけど。

これはどうもアスパラガスの根のようだ。

これを植え付けて、アスパラガスを育てるのだという。

へー、こんな風にしてアスパラって育てるの?

知らなかったなぁ。

このヒゲのような根を植えるとあの美味しいアスパラができるのか。

アスパラガス Asparagus officinalis はユリ科の植物であります。

昨日のカサブランカもユリ。
ホクホクして美味しいのもユリ根。

どうもユリ科づいているではないか。

ヒゲのような根ってのも、正しい。

何故ならば、ユリは単子葉植物であり、単子葉植物の大きな特徴のひとつが「ひげ根」なのであります。



それに対して双子葉植物は「直根」といって、まっすぐに主根が地下に伸びる。
ニンジン、ダイコン、ゴボウなど、あれが直根ね。

なるほどぉ、アスパラガスの根ってこんな風になっているのかぁ。

ガーデンセンターをウロウロするだけで、ずいぶん勉強できちゃうなぁ。

これで999円。

これはこれでお安いのだろうけども、サンシュと同じ値段ってのもちょっと変だよね。


0 件のコメント: