ウィルソンを追いかけたときほどではないながらも、かなり非日常的な3日間でありました。
日常の自分の生活を断ち切って、どこか別の場所で別の人と過ごすというのは本当に非日常。
いろいろと勉強させていただきました。
それにしても2日間の会場となった超大型ホームセンター、ジョイフル本田は本当に凄かった。
その規模、大きさ、品揃え、どれをとっても非日常的で、終日ここで飽きずに過ごすことができそうな感じがした。
こんなに大きいのにジョイフル本田としてはまだまだ大きい規模の店舗があるというのだから驚きである。
こういうのは郊外型ガーデンセンターの特色であり、都内にはこんなに大きなホームセンターはない。
ジョイフル本田で唯一東京都内にあるのが瑞穂店といって福生の近く。
一度行ったことがあるが、中央高速に乗って八王子インターで降りるといった具合でエラく遠かった記憶がある。
こんな大きなホームセンターが近くにあったらば楽しいだろうなぁ。
さて、せっかくなのでジョイフル本田で気になったものなどを数日に渡ってご紹介してみようと思う。
もうブログネタの宝の山だったのだ。
最近、花芽がほころび始めたサンシュ Cornus officinalis も、もちろん置いてあった。
置いてあった苗もちょうど花芽がほころんで咲く一歩手前くらいだった。
春の訪れを感じるゾ。
そう思ってしばらくサンシュの苗を鑑賞していた。
で、改めて値札を見て驚いた。
ナント、このサンシュの苗のお値段、999円ですよ。
このサンシュは丈が120センチくらいはある立派なもの。
枝ぶりも、花つきも、なんら遜色ない。
それがナント999円。
桁を間違えているんではないかと疑うほど。
9999円でも、「ちょっと高いなぁ」と思いつつも、買ってしまってもおかしくない値段だと思う。
それがナント999円。
今すぐにどこかへ植えようとか、そんな案件もないながら、思わず数株欲しくなってしまう思いだった。
実生からというより、挿木で増やしたのではないかと思うが、それにしたってこのサイズになるまでには3~5年くらいはかかるんではないだろうか。
それがナント999円。
大丈夫だろうか。
採算はとれるんだろうか。
誰かが裏で泣いているんではないだろうか。
そんな心配もチラリを脳裏をよぎる。
こんな調子で、いろいろとコーフンさせらるマジカルな場所でありました。
0 件のコメント:
コメントを投稿