2013年2月10日日曜日

仲間さがし


ジンチョウゲとくれば、ミツマタだって書かずにはいられまい。

ジンチョウゲ同様、ツボミがかなり膨らんできている。

ミツマタという名前の由来となったように、枝がすべからく三つ又になっている。

今日の写真でもそうなっているでしょ。

ツボミは相当重たいのだろうか、頭を垂れている。
そしてツボミにはスエードのようなきめの細かい毛が密生している。
それが白っぽく見えるのだ。

このチョコンと頭を垂れた様子は花が咲いても変わらない。

ジンチョウゲよりもやや早く花が咲くと記憶しているので、もう間もなくかな。


ジンチョウゲとくれば、ミツマタだって書かずにいられないのは何故か?

それはお互い似たような季節に咲くからということもあるけど、それだけではない密な関係がふたり(?)の間にある。

ジンチョウゲ Daphne odora ジンチョウゲ科
ミツマタ Edgeworthia chrysantha ジンチョウゲ科

そう、お互いジンチョウゲ科に属するいわばファミリーなのであります。

ジンチョウゲだってよくよく枝をみれば、三つ又になっているものが結構あるし、枝の感じもとてもよく似ている。

トランプの神経衰弱ではないけど、コレとコレ、アレとアレは同じ仲間なんだよなぁ、なんて探しながら散歩すると結構楽しかったりするよ。

でも気を付けて。
中にはイチョウのように一属一種、仲間がいない天涯孤独なやつもいるから。



0 件のコメント: