大きな木箱にあふれんばかりに積上げられていたのはユリのカサブランカ。
なんか見たことあるぞ、スーパーや八百屋さんで。
それもそのはず、ホクホクして美味しいユリ根と理屈は同じもの。
ユリがせっせと栄養をため込んで太らせた部分で、栄養とはすなわちデンプンなどの糖なわけで、ほのかに甘くて美味しくて栄養価が高いということになる。
よくユリの球根とかいうけども、正確には鱗茎という。
食用になっているのはオニユリの仲間だと思うが、これだけ大きなカサブランカはどうなんだろう?
食べて毒ってことはないんだと思うんだけど、ちょっと興味はある。
さてさて、スゴイのはそのお値段であります。
なんとこの巨大なユリ根がたったの280円!!
某ネット通販などでカサブランカのユリ根を見てみると、1球だいたい400~500円はする。
一般の園芸店ではその倍くらいするんではないだろうか。
それがたったの280円。
昨日のサンシュといい、このカサブランカといい、ちょっとありえないカンジがする。
安倍政権が脱デフレなんていっているけど、このガーデンセンターではどこ吹く風といった風情だ。
こんなガーデンセンターが近所にあったらば、ついついアレコレと買ってしまって、家中植物だらけになってしまうだろうなぁ。
4 件のコメント:
時期と店によりますが、100円くらいになることはあります。庭の日陰の端っこに植わってますよw
ぴーさん
コメント有難うございます。
100円ですか!?
ホント、誰かが裏で泣いていなければ良いのですが・・・・
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
株の投資さん
コメント有難うございます。
毎日更新を旨としていますので、是非また遊びにきてください!
コメントを投稿