2015年3月28日土曜日

京都へ


言い訳がましくなってしまいますが、昨日のブログはサボったわけではありません。

昨日はキューガーデン時代の友人夫妻が京都に滞在中とのことで日帰りで会いにいってきました。

帰りの新幹線でブログの更新をしようかなと思ったら、ポケットwifiの電池が切れてしまいネットから遮断されてしまい手も足もでなくなってしまいました。

ホント。

帰宅したのはすでに日付が変わっていましたので、いさぎよく諦めて今日のアップとなりました。

サクラのちょっと手前のシーズンとはいえ、京都は人であふれていました。

特に外国人観光客に席捲されていたように思います。

特に中国の人たち。

見た目はアジアなので、日本人なのかなと思うんだけど、発する言葉がまったく異なるのでギョッとするという場面がシバシバ。

苔寺も事前予約していきましたが、般若心経の読経に参加した人の半分以上は外国人だったと思われました。

苔寺は生まれて初めていきましたが、その名の通り苔むしていて独特の雰囲気がとても印象的でありました。



その後は嵐山近辺をしばし散策。

渡月橋を渡り、天龍寺へ。


日帰りなので、あまりゆっくりも出来ませんでしたが、久し振りに京都の雰囲気に触れてリフレッシュした気がします。

都内のサクラもこの陽気に誘われてあれよあれよの五分咲きくらいでしょうか。

良い季節になったものです。



0 件のコメント: