2015年3月16日月曜日

春うらら


かなり春めいてきましたね。

上着を着て感じる「暑さ」で分かる気がする。

真冬は上着をはおってもどこか寒さを感じるけど、ここ数日は上着をはおるとうっすらと汗ばむといった違い。

雨も降っているし、この暖かさに誘われて、植物たちの様子がいっきに変わるのではないかと思われる。

アジサイも芽吹いていたし、サクラのつぼみもかなり膨らんできている。

地面に目をやれば、雑草たちもタネから芽を出すもの、ロゼットの形で越冬して少しづつ茎を伸長させるものなど春本番に向けてぬかりがない。

それにしても見てみて、この雑草を。

たぶんタンポポだと思うけど、それほど土のない場所、アスファルトの上にうっすらとのっかった僅かな埃のような土に根を張っている。

改めて植物の生命力を感じてしまうね。

3月も半分が過ぎた。

本格的な春はもうすぐそこまでやってきている・・・。

0 件のコメント: