2015年3月22日日曜日

難問?


昨日の問題考えてみましたか?

僕も一応考えてみたけど、なかなか難しい。

とくに「自然のしくみを利用して・・・」ってところ。

天敵とか異常気象とか、シカが苦手なところを突くのではないかなとは思うけど。

答えはどうなんだろうと思って、ちょっとズルいけどこの塾のHPをのぞいてみたけど、残念ながらまだ正解は掲載されていなかった。

ということはまだ考える時間があるということ。

なかなか奥深そうなので、しばし一緒に考えてみませんか。

電車のなかでボーっとしているときなどにはうってつけの思考問題であります。

因みにこれは中学受験の塾の広告なので、小学6年生がこれを正解するという世界なのだ。

そのへんも念頭に6年生に負けないように考えてみたいものです。

3 件のコメント:

ぴー さんのコメント...

天敵がいないからね...猟友会も若い人いないから存続自体も厳しいらしいね..大学の頃よく見たのが塩をなめに鹿が漁網を干しているところに集まっていたんだよね..やっぱり動物塩が重要なのかねwここら辺にもヒントがあるかもですな。

りりみ さんのコメント...

やっぱり、オオカミとかグリズリーなどの大型肉食獣を森に放つでしょうか。正解なら、人間と自然の共生が、益々難しくなるような。

花咲ジジイ さんのコメント...

一週間くらい真面目に考えてみます。お二人とも天敵の発想ですね。彼らの食糧を脅かすなんて方面からも攻められる気もします。