2015年3月23日月曜日

仙台

2015年3月

2014年2月

昨日は講演の仕事で日帰り仙台出張でした。

仙台へは一年ぶり。

昨年は2月でしたが、折からのドカ雪で交通網は麻痺し、東京から仙台へ行き着けるか、行き着けないか。

さらには無事に帰京できるか、できないか。

そんな緊張感のある印象深い一日でした。

講演会場である仙台市民会館への最寄駅「匂当台公園駅」から歩けなくてタクシーに乗ったほど。

昨日はうってかわっての快晴。

匂当台駅から気持ちよく歩きました。

かの国分町も途中にあったのか、と発見したりして天気が違えばこんなに違うのねといったところ。

上の2枚の写真を見てください。

上が昨日、下が昨年。

ほぼ同じ場所の写真ですが、こんなに違うんですねぇ。

東京ではモクレンなどがすでに開花していますが、仙台のモクレンはまだ綿毛に包まれたままでした。

同じ日本でも微妙に違うものですね。

東京のサクラも開花宣言が出されたそうで。

もう後戻りならない春の訪れです。



0 件のコメント: