2015年3月18日水曜日

憧れの林業


今日はちょっと用事があって霞ヶ関の農林水産省へ。

省内にある林野庁の前を通ったらば、こんなポスターが。

昨年一度、花咲ブログでもご紹介した映画「Wood Job!」のポスターです。

林業に限らず、農業、漁業などのいわゆる一次産業に携わる人の減少は今にはじまったことではない。

でも我が国の7割は森林なんだよ。

その7割の森の面倒をみる人がもっといたって良いはずだし、そんな仕事がもっと脚光を浴びたって良いハズ。

そういう意味において、こういう映画が出来たことは喜ばしいことだと思う。

僕も自分の進路を考えるときに、こういう選択肢もあるんだよと誰かが示してくれればサラリーマンなんかにはならなかったのではないかと思う。

モーレツに林業に興味はある。

でも残念ながら自分の年齢を考えると遅きに失したと認めざるをえない。

身体を使う肉体労働ゆえ、今から始めるのはどうしたって現実的ではない。

生まれ変わったなら「木こり」になりたいと思わしめる佳作であります。

実はこの映画4月4日にwowowで放送されるのであります。

ちょっと楽しみだなぁ。

0 件のコメント: