季節はめぐる
ついにGW突入。
どうやら天気はすこぶるヨロシイようで、お出かけになる方も多いのではないかと思う。
加えてETC1000円で乗り放題のようなことがあると、用も無いのに遠出をしたくなるのではないだろうか。
僕は有難いことに(?)やることがかなり山積みで、この連休こそそれらを片付けるのだ! と肩に力が入っている。
実は当ブログにやや関係あることで、あるプロジェクトを水面下で着々と進めている。
お披露目できる日がやってきたら、この場でお知らせするので楽しみしていただきたい。
さて、そんな訳で連休中の遠出もままならないのでひたすらいつものようにカメラ片手に気分転換も兼ねて近所を散歩している。
そして今日写真に収めたのが サンショウ である。
サンショウは 目だ立たない花 として4月29日 に取り上げたばかりだ。
それが今日見たら、終わった花のあとにすでにサンショウの実のベイビーがシッカリと出来ていた。
この前が29日だから、たった3日でこの成長具合だから、すごい。
ちなみに昨日書いたボタン。
あの写真も4月18日に撮ったものなのだけど、昨日ちょうど前を通ったので見てみたら既に花は全て散って、葉っぱだけが青々としていた。
季節はめぐる。 しかもかなりの駆け足で。
4 件のコメント:
サンショウはアゲハチョウ?の幼虫がよく見られますよね。とげとげなのに物好きですよね。
サンショウはミカン科の植物なのですね。
なのでミカンにもよくつくアゲハの幼虫がつくというのも道理だったりするわけです。
ミカンの葉っぱも、サンショウの葉っぱも良い匂いがします。
記事と全然関係ないんですが、タイトル読んでたら松山千春の声が聞こえてきました。。
うつむきかけた あなたの前を
静かに時は流れ
めーぐーるー
あ、
失礼しました。
スルドイですね、ひるがおさんは相変わらず。
タイトルは毎回なりゆきで頭にその時によぎったものをつけるのですが、このときは「千春」でした。
さては同じ世代ですね。
コメントを投稿