2009年5月10日日曜日

しあわせの白いハンカチ
    

   
今日は母の日
カーネーションについて書くんじゃあないの? と思っていた方の裏をかいてみたい。
   
・・・ でもちょっとだけ。
この前グーグルのトップページが季節感を取り入れたものがある、と書いたけど、今日はカーネーションがババーンと前面にピンク色ででている。 ちょっとご覧あれ。
   
カーネーションについて以上。
   
あっさりといったのには訳がある。
実はちょっと急いでいるのだ。
   
なぜか?
   
今日ご紹介する ハンカチノキ Davidia involucrata の花が終わってしまうのではないか、あるいは終わっちゃったのではないかと思うかだ。
   
実はゴールデンウイークの前半に、用事があって神保町のほうに自転車で繰り出した。
すると 「ハンカチノキの花が咲きました」 と樹の前に看板がかかっていた。
   

   
上を見上げると確かに花が咲いていた。
   
ハンカチノキをご存じの方も多いと思うが、一応説明しておこう。
ミズキ科に属し、花びらのように見える大小2枚のヒラヒラしたものを 苞葉 といって、いわばガクのようなものである。
   
ミズキ科、苞葉・・・ そう、その辺の特徴はハナミズキやヤマボウシと同じである。
   
ヒラヒラした大小2枚の苞葉がハンカチに似ているということで、その名前がついたという。
   
写真を撮るために出掛けたわけではなかったので、小さなコンパクトデジカメしか持ち合わせず、ちょっと悲しい写真になってしまった。 これ以上接近できなかった・・・。
  
誰がやったのか分からないけど、こうやって 「花が咲きました」 なんて親切な看板があると散歩が楽しくなるね。
  
  

0 件のコメント: