ビル緑化あれこれ
山手通り を自転車で疾走していたらば、3階建てのビルから垂れ下がっているアイビーのようなものを剪定しているところに遭遇した。
気にも留めずにスーッと通り過ぎのだが、数十メートル行ってから引き返した。
そういば以前テレビでこのビルのことを取り上げていたのを思い出したからだ。
確か内容的には、この3階建てビルのオーナーであるおばちゃんが無類の植物好きで、その辺にはえている植物の種などを取ってきては屋上で育てているんだそうで、小さな屋上は植物であふれんばかりになっていた・・・ というようなものだった気がする。
写真ではそのビルの後ろにあるビルと一体となってしまって分かりづらいのだけど、そのビルそのものは一辺が10メートルあるかないかの3角形の土地に建っている、いわゆる狭小物件で、しかも山手通りに面し、大変な交通量に日夜さらされている。
そういった喧騒と、おばちゃんの屋上のちょっとしたパラダイスは、不思議なコントラストを醸し出していたので、番組のことを覚えていたのだ。
そのおばちゃんと、息子夫婦と思われる若いカップルが剪定に精をだしていた。
「大変ですねぇ・・・」 などと話しかければ面白かったのかもしれないか、実は花咲ジジイはこう見えても結構シャイなんである。
数分作業を眺めてその場を後にした。
自転車をこいでいるうちに今度は住宅街に入った。
正面にやはり3階建てのビルがあって、白とピンクの花が垂れ下がっていた。
僕はてっきりバラだと思ったのだが・・・。
でも自転車の速度を落として近寄ってみると、それはなんと ツツジ であった。
ついおととい、 「ツツジは退屈だ」 なんて書いた矢先だったのに、このツツジの咲き方は素晴らしくて前言を撤回せざるをえない。
屋上にこれほどのツツジを植えるとは、一体どういう思い付きだったのだろうか?
鉢に植わっているのだろうか、それとも花壇のようなものを作っているのだろうか?
数分間、この屋上を眺めて、その場を後にした。
1 件のコメント:
つつじといえば館林wwww松平様の公園のつつじは見事ですぞ。つつじのトンネルって言うのはなかなかないです。ロードサイドは別として、退屈な植栽ではないかもしれませんな。
コメントを投稿