2008年12月14日日曜日

2色のピラカンサ
    
  
これはピラカンサという。
既に花咲ブログで10月13日に御紹介済みである。
  
で、今更何か? と言わないでいただきたい。
このピラカンサを見て何か気付かないだろうか?
  
  
そう!そうなんです。
このピラカンサにはオレンジの2色の実がなっているのです。
  
そんなことってあるのだろうか?
  
実はこれには種も仕掛けもあるのだ。
赤の実をつけるピラカンサオレンジの実をつけるピラカンサを同じ鉢に寄せて植えてあって、外見的にはひとつのピラカンサのようにしてある。
  
  
既に知っていた人にとってはなんてことないが、知らなかった人にしてみればちょっとオドロキのテクニックではなかろうか。
この前ポインセチアにカラースプレーを吹き付けて目新しさで売る、といったことを御紹介もしたが、この目新しさをなんとかしようと農家の方々もアレコレと日々大変な知恵を絞っているのである。
  
スプレーはちょっと・・・、という方も、この寄せ植えはOKではないだろうか。
  
  

0 件のコメント: