2008年12月13日土曜日

知らぬが仏?
   

  
申し上げましたように、昨日は有明であったエコプロダクツ2008という大イベントを見にいってきた。
  
とにかくスゴイ数のブースとモノスゴイ数の人に圧倒されて、熱が出そうになってしまった。
ひとつひとつのブースを丁寧に見るべきだし、またその価値もあると思うのだけど、とにかくその数の多さに徐々に気持ちが萎えてしまって、最後には会場をただ散歩するオッサンと化してしまった。
  

  
そんな中、某写真機メーカーのブースにはそれぞれの地方の小学校で撮った植物や虫などの写真を撮って紹介してある場所があった。
ホホー、と感心して見ていたら、ある学校で撮った写真にふたつの花を被写体にしたものがあって 「2つの可愛いお花」というタイトルがついていた。
  
それはこの花咲ブログでも以前ご紹介したことのある花だった。
  
ヘクソカズラ。
  
その植物から発せられる独特のニオイが屁のようであり、糞のようでもあり・・・というところからついた名前だ。
「2つの可愛い花」と何も知らずにメルヘンチックなタイトルをつけて、後でそれがヘクソカズラというイケていない名前だったらちょっとショックではなかろうか。
  
以前、アジサイとシソを間違えて食べて中毒にあった、なんていうニュースもあった。
  
色んな意味で植物のことをより知っていたほうが、人生をより楽しめるのではないかなぁと思った出来事だった。
  

  

3 件のコメント:

ひるがお さんのコメント...

展示会、なかなか全部を見学するのは疲れますよね。。エコプロダクツは面白い展示会だと聞いていますが、まだ行ったことはないです。

ご存知と思われますが、次回のこれは見学にいきたいなと思っています。
http://www.kateiengei.or.jp/show/2009_pamphlet/2009F&G_pamphlet.html
(まだ来場者向けのHPが出来上がってないのか、出展者側のご案内でした)

ひるがお さんのコメント...

あ、URLぶちきれてますね。。。(汗)
「日本フラワー&ガーデンショウ」です。

幕張まで自転車かっ飛ばして行ってみてください!!(かなりカッコイイと思います!)

花咲ジジイ さんのコメント...

そのガーデンショウは知りませんでした。
来春、是非行ってみたいと思います。
できれば自転車で・・・。