2008年11月5日水曜日

トマト考
   

   
最近トマトの値段が気になる。
  
高くないか?
  
ご覧のトマトは3つで250円(税別)である。
1個83円ですよ。
  
こう言っちゃぁなんですが、たかだかトマトですよ。
パクパク食べたいじゃぁないですか。
  
それが1個幾らなんて考えてしまうような価格設定は問題があると思うのだ。
  
当然、これを作る農家の方々の手間、そして温室で作るのだろうからその設備費、光熱費など、さらには原油高による物流のコスト・・・。
事情は分かる。分かるんだけど、トマトはトマトであって、マスクメロンではないのだから、もっと身近な存在であって欲しい。
  
店で見ていてその価格にも驚かされるが、より美味しいうまみのあるトマトを作る新品種作り競争が熾烈なのも分かる。
いわゆるブランド・トマトってやつだ。
  
それらは言うだけあって確かに美味い。
美味いが、高い。
  
でも、これまで食べたトマトで一番美味しかったのは、何を隠そう自分で育てたトマトだった。
手前味噌で恐縮であるが、自分で手塩をかけた末に、自分でもいで口に入れたときは大袈裟ではなく衝撃的な美味さだった。
  
新鮮だからかもしれないけど、まさに愛情に勝る肥料はない のではないかと感じた。
  
残念ながらこれから冬に向かうのでトマトはちょっと難しいが、おうちのキッチンで、あるいはベランダで育てられる野菜やハーブがあるはずである。
  
何でもかんでも高いなぁ、とボヤくくらいならいっそ自分で作ってみることをオススメしたい。
きっとオイシイぞ。
  
  

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

東京にはトマトの専門店があるんだそうですね。
しかも、ケーキやさんみたく、ショーウインドウに並んでいる専門店。
テレビで紹介されているのを見ましたが、値段もお高く、びっくりしました。

花咲ジジイさんのブログの影響で、ベランダガーデニングを復活させました。

今、キャベツとブロッコリーと白菜に挑戦しています。

             ひぐらし

彬 さんのコメント...

私は庭でミニトマトを作っています。
苗は190円だったのに、既に300個ぐらい収穫でき、まだ花が咲いているので11月いっぱいは楽しめそうです♪
怪しい食品が多いこの時代、自分でできるものは、どんどん作りたいと思います。
味は花咲ジジイさんと同様、愛情をかけた分美味ですよ。

名前が入るようになって良かった。

花咲ジジイ さんのコメント...

本当だ!! 名前が入るようになっている!

設定など何もいじっていないのに、本当に不思議です。
ITままならじ。