2013年10月31日木曜日

もったいないサルビア


ラジオを聴いていたらば、きゃみーぱみゅぱみゅの「もったいないらんど」という歌が流れて「もったいない」「もったいない」と連呼するので、すっかり耳に染み付いてしまった。

案外良い歌なのかも・・・と錯覚もしくは洗脳されてしまうくらいのインパクトがあった。

それはそれとして、この前寄ったホームセンター、スーパービバホーム豊洲店の花苗売り場を周回していて見つけたのがこれだった。

サルビア・レウカンサまたの名をメキシカン・ブッシュセージという。

こんなに立派に育って、いったい幾らだったと思いますか?

なんと198円!!

立派な鉢だと思ったのは鉢カバーであって、実際には3号鉢に入ったものだった。

それでもこれだけ立派な草姿ですよ。

庭があれば、これを植えればまた長く楽しめるはず。

花の時期は8月から11月くらいまでなので、徐々に勢いはなくなっていくけど、それでも最低で1ヵ月は楽しめるし、多年草ゆえ冬越しさせれば来年以降もずっと楽しめる。

こんな素材が売り場の端っこのほうで198円で叩き売られている状態はちょっと悲しい。

ぱみゅぱみゅ的に言えば「もったいないらんど」であります。

なんとなく目が合った(?)気がしたので拾い上げてレジへと持っていった。

我が家のベランダは「少数精鋭」、というかほとんど植物はないけど、このサルビアは見事我が家のベランダに迎えられることとなった。

エアコンの室外機もあるし、なかなか厳しい環境であるが、あのまま売り場の隅に留め置かれるよりはいいだろう。

早速、大き目のプランターに植え替えて肥料を施してやった。

たった198円で、切花よりももっと長く楽しめるし、何よりも命と向き合える。

楽しみでもあり、責任も重い。

2 件のコメント:

みさき さんのコメント...

初めましていつも楽しんでブログを読んでおります。以前コメントしようと何度か試みましたが、イザではうまく出来ませんでした。今回此方の方はと思い試しました。みさき

花咲ジジイ さんのコメント...

みさきさん
コメント有難うございます。是非気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。