今日はお台場にある東京ビッグサイトで開催された「アグリビジネス創出フェア」」なるイベントに出かけてきました。
現在、大学院で教えている農林水産業の知財がいかに多様で活況であるか改めて認識できてとても興味深かったです。
とても大げさなマシン(機械装置)で何をするのかと思ったら、ギンナンの殻をむくものだったりしたのはご愛嬌。
この前の幕張のIFEXと同様、基本的に写真撮影禁止になっているので、その雰囲気をお伝えできなくて残念。
それにしても色んなものがあるんだなぁ
実が赤いリンゴとか、 渋皮がぽろりと剥けるクリとか、無人で畑を自在に走るトラクターとか、植物工場とか・・・
最近話題の無花粉スギも開発した富山県がブースを出してアピールしていた。
ここはちょっとお話を伺って、許可を得て写真も撮らせていただいた。
花粉症に悩む人たちにとって、無花粉スギは朗報だという。
世の中のスギがこれにとって変わっていったらば・・・
でも果たしてそうだろうか。
花粉症と一言でいっても、世の中には色んな花粉があって、それぞれが抗原となってアレルギー反応を引き起こすわけだから。
スギの花粉を抑えたからといって、花粉症はなくならないと思うんだけど。
まぁそんなことはさておいて。
約2時間くらい、ゆっくりと中を歩いてみた。
ご存知だと思うけど、ビッグサイトは本当にビッグでこれ以外にも同時に他のイベントを幾つか開催していた。
帰りに見かけた看板には「東京トラックショー2013」とあった。
これはどういうものなんだろう?
とっても興味があったけど、時間もなかったのであきらめた。
ビッグサイトでどんなイベントがあるかマメマメしくチェックしていると案外面白いかも。
実際、アグリビジネスの会場では、あまりビジネスには関係のなさそうな、でも向学心がやたらに高そうな、リタイアしたようなおじいさんを結構見かけた。
入場料のいらないイベントも多く、最先端の情報に触れて新たな知識を吸収するにはうってつけの場所なのかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿